新婚カップルの新生活の実態大調査!

住む街を選ぶ決め手は? どんな部屋に住んでるの? 家賃は? 初期費用は?
新生活準備編
インテリアは何にいくら使った? 家電は何にいくら使った?

決め手はやっぱり交通の便。通勤時間が短ければ二人に時間も増える!

新居探しでまず考えるのは、「どこに住むか?」ってこと。アクセスとか買い物のしやすさとか、選ぶポイントはいろいろあるけど、センパイ新婚カップルが一番に重視しているのはズバリ「夫の通勤時間」。「妻の通勤時間」と答えた人も多く、通勤は毎日のことだけに、みんな大事にしているんだね。

次に多かったのが「周りの環境・暮らしやすさ」。静かで安全なことはもちろん、お店が多くて買い物がしやすいのも「暮らしやすさ」のポイントだよね。将来、子どもができたら、保育園や公園がたくさんあることもポイントになりそう。

自宅が会社から近すぎるのも考えもの。会社帰りの同僚のたまり場になってしまうかも!?

ほかには、四人に一人が「妻の実家までの距離」と答えていることに注目! やっぱり親は困ったときに助けてくれる心強い味方。特に、子どもができると「子育ての先輩」が身近にいると何かと安心。でも、あんまり甘えすぎないように心がけよう。

とはいえ、やっぱり「働きやすさ」と「暮らしやすさ」が新居選びのキーワード。通勤時間が短くなれば朝もゆっくりできるし、帰宅時間も早くなるから、二人の時間がグ~ンと増えて、新婚生活が充実するのは間違いなし! 買い物や遊びに便利な街なら、毎日が楽しくなるよね。センパイたちの新居探しから、理想の新婚生活の様子が見えてきそう。

今すぐ、住みたいエリアの部屋探し!

二人の通勤時間からベストな街を探してみよう

二人暮らしのお部屋を探す

お部屋を借りたいエリアをクリック!

北海道 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬) 東海(愛知・岐阜・静岡・三重) 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 甲信越・北陸(石川・富山・新潟・福井・長野・山梨) 四国(愛媛・香川・高知・徳島)

お役立ちコンテンツ

注目データ

二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
関東 関西 東海
忙しいからこそ、早めに動くが勝ち!
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
関東 関西 東海
先輩カップルのデータを参考にしよう

部屋探しのノウハウ

二人暮らし新居探しチェックシート
二人暮らし新居探しチェックシート
基本的なダンドリはここでチェック
二人暮らし引越しチェックシート
二人暮らし引越しチェックシート
ダンドリ上手でスムーズに新生活をスタート

インテリア選びのポイント

インテリア選びの基礎知識

新生活購入CHECK!リスト

家計簿・マネープラン

↑ページの先頭へ戻る