恵比寿、麻布…憧れの街でリーズナブルに家を購入する方法

公開日 2012年03月14日
恵比寿、麻布・・・憧れの街でリーズナブルに家を購入する方法

誰もが一度は住んでみたい憧れの街にマンションを購入するのは「宝くじがあたらない限り、無理」なんて思っていない?今回はセレブな街でマンションを購入した、2組のご家族にインタビューしてみました。

恵比寿で3000万円台!無理なく人気の街で買えた理由は?

間取り

【DATA】
●家族構成/夫(33歳)妻(33歳)長男(1歳)
●築年数(購入時)/築40年 専有面積/55m2
●間取り/ワンルーム 交通/山手線恵比寿駅徒歩5分
●リノベーション費用/約850万円
●設計/ブルースタジオ 物件価格/3650万円

無垢のナラ材のフローリングに。「遮音性も確保するために床は二重床にしました」
無垢のナラ材のフローリングに。「遮音性も確保するために床は二重床にしました」
白いモザイクタイルを並べたキッチン。「料理が好きなのでキッチンにはごだわりました」
無垢のナラ材のフローリングに。「遮音性も確保するために床は二重床にしました」
カーテンで仕切られたベッドスペース。「ドアをなくせばその分費用は抑えめに」
カーテンで仕切られたベッドスペース。「ドアをなくせばその分費用は抑えめに」
サーフィンが趣味の夫のために玄関の土間部分は広く取り、収納量も確保
サーフィンが趣味の夫のために玄関の土間部分は広く取り、収納量も確保
木枠の鏡とタイルがオシャレな洗面台。「お風呂もタイルにしたかったんですけど断念」
木枠の鏡とタイルがオシャレな洗面台。「お風呂もタイルにしたかったんですけど断念」

希望エリアは、ブラブラ歩きが楽しい「恵比寿、代官山、中目黒」

恵比寿ガーデンプレイスもある一方、個性的なお店やカフェが見つかる路地歩きも楽しい恵比寿

独身時代は、渋谷、自由が丘など、誰もが住みたいと思う人気の街に住んでいた、引越し魔のSさん。結婚と同時に大田区の賃貸のテラスハウスに住んでいたものの、「いろんなオシャレなお店があって、散歩するのが楽しい街に住みたくなった」と引越しを決意。しかも「賃貸だと釘ひとつ刺せないから制約が多い」とマイホーム購入を決意した。希望エリアは、代官山、恵比寿、中目黒。
「昔一時期住んでいて、オシャレなだけでなく住みやすさを実感していたんです」
【写真】恵比寿ガーデンプレイスもある一方、個性的なお店やカフェが見つかる路地歩きも楽しい恵比寿

一番大きな妥協ポイント「古さ」も、リフォーム前提ならメリットに!

ただし、予算の問題はあった。希望エリアは人気が高く、新築マンションでファミリータイプなら、億ションも珍しくない地域だからだ。 「でもマイホームのために自分の好きなもの、好きなことをあきらめる生活はしたくなかった。ローンは家賃並みに抑えたいと考えていました」。となると、おのずと、中古、しかも築年数がかなり経過した物件に限定になる。しかし、その古さもSさんにとってはむしろメリットだったという。 「インテリアや雑貨が好きで、自分の好きなものがはっきりしていたから、思い切って丸々リフォームできる、古い中古のほうが、むしろ私にはよかったんです」

築40年でもリノベーションで、”自分らしく”新築以上の満足度

収納を天井までの高さにしないことで、視線が抜け、空間が広くみえるよう工夫をしている

購入したのは築40年の中古物件。「遠慮なく全面リノベーションできるから条件ぴったり。でも共用部分は管理がよくて、ヴィンテージマンションとしても有名な物件だったんです」。室内は老朽化が激しかったがリノベーションで間取りも内装も一新。イチから自分好みの住まいにした。無垢材を使ったフローリング、白のモザイクタイルでカフェのような雰囲気のキッチン、白を基調とした内装に手持ちの雑貨や食器が映える、Sさんの”好き”が集まった住まいに。「どんなふうにしようかリノベーションのプランを考えるのは本当に楽しい作業でした」
【写真】収納を天井までの高さにしないことで、視線が抜け、空間が広くみえるよう工夫をしている

コンパクトだからこそ「子供に目が届く」「必要なものだけそろえる」

前から持っていた雑貨が新居に飾られていてもしっくりくるのは、Sさんの感性に統一感があるから

妥協したのは古さだけではない。予算がある以上、立地を優先させれば、コンパクトな住まいにならざるを得ないからだ。Sさんの場合も決して広くないが、それもSさんにとっては問題ないことだとか。「前の賃貸の住まいが70m2弱あるテラスハウスで、実は広さをもてあましていたんです。だから今の私たちにはこれくらいの広さがちょうどいい。今は歩きはじめて目の離せない息子もいますし、広さが限られる以上、家具も食器も本当に厳選して好きなものだけを買うようにしています」
【写真】前から持っていた雑貨が新居に飾られていてもしっくりくるのは、Sさんの感性に統一感があるから

将来的に住み替えしやすい、資産価値がの高さもセレブの街ならでは

購入時は夫婦二人暮らしだったが、1年前に長男が誕生。「このあたりは、意外と子育てしやすい街でした。近所に大小いろんな公園があるし、昔から住んでいる年配の方も多いので、子どもに優しく声をかけてくださいます」。もちろん子どもが大きくなれば次の住まい、とも考えている。「今度は夫の希望で海の近くの一戸建てにしようかな、と。もともと将来の住み替えを想定していたので、ココなら売るにしても貸すにしても困らないですから」。資産価値の高さも、セレブの街のメリットといえる。

セレブな街でリーズナブルに買う方法1 【Point1】広さ古さは思い切って妥協(立地優先なら他の条件は大きく妥協する)【Point2】リノベーションで妥協点を利点に変える(内装は新築並みに変えられるし、広々見せる工夫もできる)【Point3】今の住まいと割り切り、資産価値を重視(今だけなら、広さも部屋数も妥協できる可能性大)

麻布のファミリータイプで4000万円台!中古リノベーションが成功のカギ

間取り

【DATA】
●家族構成/夫(40歳)妻(39歳)長男(8歳)
●地区年数(購入時)/築27年 占有面積/約74m2
●間取り/2LDK 交通/南北線麻布十番駅徒歩5分
●リノベーション費用/約700万円
●コーディネート/リビタ
●設計/フーニオデザイン
●物件価格/4050万円

タモ材の床や建具がナチュラルな雰囲気。リビング照明はダウンライトにして天井はすっきり
タモ材の床や建具がナチュラルな雰囲気。リビング照明はダウンライトにして天井はすっきり
回遊できるアイランドキッチン。家族の様子がよく見え、子供のお手伝いを促しやすい
回遊できるアイランドキッチン。家族の様子がよく見え、子供のお手伝いを促しやすい
間仕切り家具でリビングとゆるやかにつながるワークスペース。収納はいたずら書きできる黒板使用
間仕切り家具でリビングとゆるやかにつながるワークスペース。収納はいたずら書きできる黒板使用
長男の個室にはベッドと収納を作り付け。「壁の塗装色は息子に選ばせました」
長男の個室にはベッドと収納を作り付け。「壁の塗装色は息子に選ばせました」
玄関はやや広げてゆったりと。「生協の宅配の箱が入るよう、靴箱の下スペースを空けました」
玄関はやや広げてゆったりと。「生協の宅配の箱が入るよう、靴箱の下スペースを空けました」

麻布限定。新築なら億ションでも中古限定なら手が届く

Mさん宅近くの眺め。「麻布は新しさと古さの両方の良さを持った街だと思います」

今のマンションは2軒目で、前の住まいも同じ麻布近辺だったというMさん。「共働き夫婦なので、妻の勤務先に近い都心暮らしにせざるを得なかったんです」。長男誕生後移り住んだ街は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンへも行きやすい超都心立地ながら、商店街も近く下町のような雰囲気。
「すっかり気に入ってしまって……。でも、次男が誕生し、将来の子ども部屋を考えると、さすがに1LDKでは狭くなったんです」。ネックは予算。ちょうど近所に大型の新築マンションが次々とオープンしていた時期だった。「でも高い! とてもじゃないが手が届かないし、お仕着せの間取りにも抵抗があったので、中古マンションを購入してリノベーションすることになりました」
【写真】Mさん宅近くの眺め。「麻布は新しさと古さの両方の良さを持った街だと思います

情報収集をし続けることで希望エリアの物件と運命の出会いが!

ひとつの壁の色だけ変えてアクゼントに。こうしたこだわりも中古ならでは実現可能

最大の関門はエリア。「子どもを転校させたくないのでエリア内限定でした。予算に合う物件が出るのをネットで気長にチェックしていました」。そのなかでチェックしていた近所の物件が、やや価格を下げて売りに出されたのを見つけ、すかさず少し価格交渉をしたのが今の住まい。「もともと周辺環境のことはよく知っていたし、ずっと情報収集をし続けていたので相場観も分かっていました。だからすぐ決断できました」
【写真】ひとつの壁の色だけ変えてアクゼントに。こうしたこだわりも中古ならでは実現可能

築古でも「新耐震基準」「管理の良さ」がクリアされれば不安払拭

中古というものの、「1982年以降の新耐震基準で建てられたもの」を基準にし、管理状況や大規模修繕の履歴などはきちんと確認した。「このマンションは室内の状況は決してよくは無かったものの、それはリノベーションでなんとかなる話。共用部のメンテナンス状況の良し悪しは重要でした」 もうひとつ妥協したのは「騒音」。北側の部屋から高速道路が近かったからだ。「特に妻はしぶりました。でも窓が二重サッシになっていて窓を閉めればけっこう聞こえないもの。それより予算内で、自分たちの環境を変えなくていいことを優先しました」

リノベーションで大満足な自分好みの空間に変身!

パウダールームのモザイクタイルもシートを使用してコストを抑えた

室内はリノベーションで一新。家族が集うLDKを広めに、つくり付けの収納が各場所に配置された、ナチュラルな空間に生まれ変わった。「といっても、実は間取りはあまり変えていないんですよ。内装の下地もできるだけ既存のものを活かしていたり、節約できる部分は節約しています。 ただし、幅広で無垢のタモ材のフローリング、同素材でそろえた建具やアイランドキッチンにはお金をかけました」。リノベーションではメリハリあるコストのかけ方も重要といえる。
【写真】パウダールームもキッチンや建具と同素材で制作

いずれ住み替えでも「都心」「無理のない予算」は絶対条件

この2軒目の住まいも終の住み処とは思っていないというMさん。「下の子が大きくなれば、もっと部屋数が必要になるかもしれないし、子どもが独立して二人暮らしになれば、また重視する項目は変わってくる。その時その時の経済事情、したい暮らし、重視する条件に合わせて家は替えていけばいい。その前提として、売りやすく、貸しやすい都心立地であること、無理のない価格であることは絶対だと思います」。ただ、今の麻布の住まいは離れがたく、家は変えても環境は変えるつもりはないそう。「親も子どももこの街で友人が増えましたから。結局、人のつながりが街を離れがたい理由になるんですね」

セレブな街でリーズナブルに安く買う方法2 情報を常にウォッチする エリア限定なら常にネットなどで物件情報をチェック リノベーション前提なら内装の状態は気にしない 思いのほか格安物件が見つかるかも リノベーション済み物件という手も すでに内装を一新した物件が販売されるケースも
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
中古一戸建てを探す
新築一戸建てを探す
新築マンションを探す
中古マンションを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る