素朴な疑問をパッと解消 マンションQ&A 自分が購入できる物件価格 何を基準に決めればいい?

最終更新日 2009年02月25日
素朴な疑問をパッと解消 マンションQ&A 自分が購入できる物件価格 何を基準に決めればいい?

自分が購入できる物件価格 何を基準に決めればいい?頭金と借入可能額を合算した金額を目安にしましょう。

POINT 余裕をもった返済計画の立案がポイントに

購入できる物件価格は頭金と住宅ローン借入額を合算した額で、頭金は価格の1~2割が目安。借り入れできる額は金利のタイプや返済期間で変わる。ポイントは将来的な支出額を見据えて、余裕のある返済計画を立てること。例えば小さな子どもがいれば、教育費が上昇するとき、毎月いくらまでなら返済できるかを考えて、その上でモデルルームや銀行で試算してもらえばいいだろう。

POINT 親から援助が得られれば借入額を減らせる

教育費だけでなく、ローン金利の上昇、あと何年働けるかなども考慮して、将来も安定して返済できるようなローンを組もう。思っていたよりラクになれば繰り上げ返済すればいい。将来のライフプランを想定する際、軸は家族と仕事。専門家への相談も有効だが、基本的に自分で考え、最もリスクのない選択をしたい。なお、親からの援助が得られれば頭金がそれだけ増えて、借入額を減らせる。

新築マンションを探す
中古一戸建てを探す
新築一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
中古マンションを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る