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12年05月16日
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環境問題に関心のある人が7割近く 積極的に取り組む人が増えている
環境問題に関心のある人が7割近く 積極的に取り組む人が増えている
LED照明や太陽光発電 などへの関心が高まる
 消費者が関心のある社会問題として、7割近い人が環境問題を挙げていることが、電通の調査で分かった。ほかに自然災害や、消費税アップなどが話題の税制問題への関心も高い。
 環境問題に関しては、LED照明や太陽光発電、オール電化住宅など、住宅関連の項目への認知率が高かった。また自然エネルギーや再生可能エネルギーの認知度が上昇している。
楽しんで環境問題に 取り組む傾向が強い
 環境問題に対する意識や行動では、「環境問題への配慮と生活を楽しむことは両立できると思う」と答えた人が6割を超えた。また、「生活を犠牲にしたり、画一的な考え方で臨むものではなく、自分なりの工夫で楽しく取り組みたい」とする志向が伸びているのも特徴的だ。
 このところ省エネ対応を強化したマンションも増えており、今後も環境意識が高まりそうだ。

取材・文/大森広司 イラスト/カズモトトモミ

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