
住宅融資保険付きローンの増加で 住宅ローンが借りやすくなる!?
- 緊急経済対策で融資保険の 保険料引き下げを実施
- 住宅版エコポイントが目玉の緊急経済対策がスタートしたが、対策のなかには住宅融資保険の保険料引き下げも含まれている。この保険は民間金融機関が住宅金融支援機構に保険料を支払い、民間ローンを借りた人が返済困難になったときに機構から金融機関に保険金が下りる制度。
- 金利は高めだが 保証料はかからない
- 融資保険を付けると民間がローンを貸し出すリスクが減るので、保険付き住宅ローンを扱う銀行が増えてきた。例えば三菱東京UFJ銀行では、税金などの諸費用も併せて借りられるローンを扱っている。また繰り上げ返済手数料が無料の住信SBIネット銀行も保険付きを1月に始めた。いずれも金利は通常より0.2%~0.4%高いが、保証料不要のメリットもある。
不景気で住宅ローン融資を断られるケースは増えており、今回の措置で借りやすくなることが期待される。
取材・文/大森広司 イラスト/カズモトトモミ
記事一覧へ戻る



-
ローンシミュレーターで買える額をチェック
-
住みたい街を探してみる
-
不動産会社を探す
-
マイリスト機能を使いこなそう
住宅融資保険付きローンの増加で 住宅ローンが借りやすくなる!?|住まいの最新記事やノウハウ情報を探すなら住まいのお役立ちノウハウ
↑ページの先頭へ戻る