購入した新居に引越すときに「買い替えるもの」とは?

10年03月17日
ブックマークする:
買い替えを決めているもの。第1位はテレビ!

「買い替えるもの」の第1位はテレビで、58.6%もの人が「買い替える」と答えた。その理由は、「地デジ対応にしたい」「大型化したい」が大多数。また、冷蔵庫や洗濯機も「大きくしたい」という意見が多く、家電も「家の広さに合わせて」と考えられているようだ。

次に多かったのが「古くなったから」という答え。壊れるまで買い替えないものほど、「新居購入時を機に…」と考えるわけだ。他には、省エネや節水など、エコ家電への買い替え希望も多い。

家電の買い替え理由には「古くなったから」も多かった。
「もう10年使ったから」というコメントも多く、「10年使えば
もういいか?」という雰囲気があるようだ
家電以外にはソファとダイニングテーブルが人気!

家電以外にはソファとダイニングテーブルがトップ5にランクイン。家具は部屋のテイストに合わせたいものだし、上位にくるのも納得だ。特にダイニングテーブルは30代の人たちに人気が高く、20代ではベッドの人気が高かった。20代で結婚を機にベッドを購入、30代で余裕が出てきてダイニングテーブルを……という流れができているのかも?! ちなみに東海地方だけはテレビを抑えてソファが1位となっていた。

買い替え予算の総額は、平均41.9万円

気になる予算は平均41.9万円。年齢別では、20代が26.2万円、30代以上が50万円前後だった。品目別では、家電がテレビ:19万円、冷蔵庫:14万円、洗濯機:11万円。家具はダイニングテーブル:8.5万円、ソファ:13.5万円と家電より若干少なめ。中には、「ソファは150万円!」と答えた人もいたが、住宅購入時には家電にお金をかける傾向がわかった。

テレビは33~46インチの液晶タイプが一番人気

テレビは33~46インチを検討している人が過半数(56.8%)で、大型テレビがひとつの憧れになっていることがわかった。また、「新製品と型落ちで安いもの、どっちを選ぶ?」の質問では、新製品派、型落ち派でほぼ半々。ただし、関東と近畿は新製品派が約60%だったが、東海では型落ち派が50.2%と逆転していた。東海地方の人は堅実な人が多いらしい。

「広いソファで大きなテレビ」が理想の新居生活?!

ソファでゆったり大画面テレビを眺める。このランキングを見ていると、そんな理想像が見えてきた。テレビを小さめにして、シンプルなインテリアを演出するもよし、大きなダイニングテーブルを置いて、ホームパーティ向きの部屋にするのもよし。理想のライフスタイルに合わせて、引越し前に予算やイメージを固めておこう!



【家具・家電買い替えに関するアンケート調査概要】
調査実施時期:2010年2月19日~21日
対象者:関東・関西・東海に住む、2年以内に住宅購入を検討している人
調査方法:インターネット
有効回答数:309

文/木谷宗義 イラスト/宮崎麻衣

関連するコンテンツを読む

↑ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る