レンジフードの基礎知識

09年08月19日
ブックマークする:
シロッコファンで油煙を排出する

レンジフードは、調理中に発生した煙や湯気、臭いを戸外に排出するための設備。現在は、ダクトを通じて排気口まで油煙を誘導するシロッコファンタイプが一般的になっている。従来のプロペラファンよりも吸収力が強いため、高断熱、高気密の住まいには最適だ。

タイプや便利機能、清掃性をチェック

人気のオープンスタイルのキッチンでは、能力の高さやフードのデザイン性、掃除のしやすさがより重要なポイントに。フードは標準的な深型のブーツタイプで13万円前後から。低い位置から効率よく油煙を誘導するアイレベルタイプ、対面式やアイランド型などで用いる大型タイプ、コンロ間近から排気する下引きタイプなどがある。

機能面では、コンロと連動して自動的に稼働を始めたり、炎や煙の状況を察知して自動的に風量の調節を行うもの、タイマーつき、リモコンで操作できるものなど多彩だ。また、フィルターは取り外しがしやすく食器洗い乾燥機での丸洗いも可能で、最近では自動洗浄機能付きのレンジフードも登場している。

【自動洗浄タイプ】 フィルターが回転し、給水したぬるま湯で洗浄を行い、排水処理をすれば掃除が終了する●クリナップ

【下引きタイプ】油煙や臭いを素早く吸い込み排気。周辺の壁や家具が汚れにくい●THA
文/川成亜紀
関連するコンテンツを読む

↑ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る