新婚カップルの新生活の実態大調査!

新居探し編
住む街を選ぶ決め手は? どんな部屋に住んでるの? 家賃は? 初期費用は?
新生活準備編
インテリアは何にいくら使った? 家電は何にいくら使った?

冷蔵庫、洗濯機、照明器具・・・。インテリアよりお金がかかる?!

センパイ新婚カップルの「家電製品で買ったものランキング」上位は、冷蔵庫や洗濯機などなど、インテリアと同じく生活必需品がメイン。一人暮らしをしていた人なら、買い替えなくても使えるものはありそうだけど、二人暮らしになると、やっぱりサイズに余裕がほしくなるみたい。

センパイたちがどれぐらいのサイズを選んでいるのかというと、冷蔵庫の一番人気は400~450リットルのタイプ。洗濯機は約7割の人が7kg以上のサイズを選んでいるとか。テレビが第3位に入っているのは、2011年7月の「完全地デジ化」が購入の後押しになっていそうだね。

新製品が続々と出る家電製品。ついつい欲しくなるけれど、優先順位と予算はしっかり決めよう

気になる予算は、「30~40万円」と答えた人と、「50~60万円」と答えた人が多いという結果に。サイズやグレードにこだわると、家電はインテリアよりもお金がかかるみたい。家電もインテリアと同じように、最低限のものだけを買って、後から買い足していくスタイルがいいかもね。一人暮らしの経験者なら、まずは持っている家電を使って、必要なものから買い換えていくのもよさそう。

とはいえ、家電はリサイクル費用がかかったりして買い替えるのがめんどくさいもの。家電を買う場合は、予算の許す範囲で余裕のあるサイズを選ぶのがオススメ。冷蔵庫や洗濯機を買う場合は、設置スペースを測っておくのを忘れずに!

今すぐカップルで住む部屋探し!

  • 沿線から部屋を探す
  • 市区郡から部屋を探す

不動産会社に新居を探してもらう(無料)

  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 沿線から住みたい街を探す
  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 市区郡から住みたい街を探す

二人暮らしのお部屋を探す

お部屋を借りたいエリアをクリック!

北海道 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬) 東海(愛知・岐阜・静岡・三重) 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 甲信越・北陸(石川・富山・新潟・福井・長野・山梨) 四国(愛媛・香川・高知・徳島)

お役立ちコンテンツ

注目データ

二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
関東 関西 東海
忙しいからこそ、早めに動くが勝ち!
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
関東 関西 東海
先輩カップルのデータを参考にしよう

部屋探しのノウハウ

二人暮らし新居探しチェックシート
二人暮らし新居探しチェックシート
基本的なダンドリはここでチェック
二人暮らし引越しチェックシート
二人暮らし引越しチェックシート
ダンドリ上手でスムーズに新生活をスタート

インテリア選びのポイント

インテリア選びの基礎知識

新生活購入CHECK!リスト

家計簿・マネープラン

↑ページの先頭へ戻る