新婚カップルの新生活の実態大調査!

新居探し編
住む街を選ぶ決め手は? どんな部屋に住んでるの? 家賃は? 初期費用は?
新生活準備編
インテリアは何にいくら使った? 家電は何にいくら使った?

ソファーやベッドはあとでもOK?! まずは生活必需品をそろえよう

新居が決まったら気になるのはインテリア。「シックなテイストで・・・」「明るい色調でかわいらしく・・・」などなど、いろいろ夢は膨らむよね。だけど、予算は限られているもの。そこで、センパイ新婚カップルが、何にいくら使っているかをのぞいてみよう。

1位のカーテンは引越ししたときの必須アイテム。その他にも、AVボードや食器棚、布団など、ランキング上位は生活必需品が多いみたい。かかったお金は、約半数の人が「40万円未満」だそう。生活必需品だけでも、そこそこかかるみたいだね。

インテリア選びは二人でよ~く話し合おう! 趣味が偏ったお部屋にならないように・・・。

ベッドやソファーの順位が意外と低いのは、「なくても生活できる」から。インテリア購入の優先順位を調べたデータでは、ベッドやソファーは入居時には買わず、「あとで買いそろえる」という人が7割以上だったから、一度に買いそろえずに必要なものだけを買って、あとで買い足していくのが一般的なスタイルみたい。

一度に買いそろえるよりも、少しずつそろえていったほうが、「こんなはずじゃなかった!」っていう失敗も少なくなるし、「新居をつくっていく」っていう実感もわいて、新婚生活が楽しくなりそう。部屋選びのときは、欲しいインテリアを考えたうえで間取りや広さを選ぶといいかも。

今すぐカップルで住む部屋探し!

  • 沿線から部屋を探す
  • 市区郡から部屋を探す

不動産会社に新居を探してもらう(無料)

  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 沿線から住みたい街を探す
  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 市区郡から住みたい街を探す

二人暮らしのお部屋を探す

お部屋を借りたいエリアをクリック!

北海道 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬) 東海(愛知・岐阜・静岡・三重) 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 甲信越・北陸(石川・富山・新潟・福井・長野・山梨) 四国(愛媛・香川・高知・徳島)

お役立ちコンテンツ

注目データ

二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
関東 関西 東海
忙しいからこそ、早めに動くが勝ち!
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
関東 関西 東海
先輩カップルのデータを参考にしよう

部屋探しのノウハウ

二人暮らし新居探しチェックシート
二人暮らし新居探しチェックシート
基本的なダンドリはここでチェック
二人暮らし引越しチェックシート
二人暮らし引越しチェックシート
ダンドリ上手でスムーズに新生活をスタート

インテリア選びのポイント

インテリア選びの基礎知識

新生活購入CHECK!リスト

家計簿・マネープラン

↑ページの先頭へ戻る