新婚カップルの新生活の実態大調査!

住む街を選ぶ決め手は? どんな部屋に住んでるの? 家賃は? 初期費用は?
新生活準備編
インテリアは何にいくら使った? 家電は何にいくら使った?

「LDK」の間取りで、二人がくつろげる空間をつくろう!

センパイ新婚カップルに人気の間取りベスト3は、1位:2LDK、2位:3LDK、3位:2DKと、「LDK」に人気が集中! LDKとは、ダイニングキッチン(DK)にリビング(L)がついたもののこと。広めのリビングがあるLDKの間取りなら、ちょっと大きめのソファーやテーブルを置いて、のんびり過ごせる「二人の空間」が実現できるというわけ。

2LDKだと、リビングと寝室以外にもうひと部屋、趣味や収納に使える部屋ができるから、二人暮らしにちょうどよさそう。ちなみに、部屋の面積の一番人気は50~60m2だとか。2LDKでくつろぐなら、これぐらいの広さは必要なのかも。部屋を探すときは間取りだけでなく面積もチェックしておくとGood!

大きめのソファーを置いてDVDを見たり。リビングがあると、二人のリラックスタイムもつくりやすい!

2LDKと並んで人気の3LDKだと「プラス1部屋の余裕」ができるのがメリット。夫婦で別々の部屋を持つこともできるし、将来子ども部屋としても使えちゃうから、この「プラス1部屋の余裕」は、あると何かと便利かも。二人暮らしにジャストフィットな2LDKか? 余裕たっぷりの3LDKか? ライフスタイルや将来設計に応じて選んでみよう。

もし予算に余裕があるなら、オススメなのは3LDK。1部屋多くあれば、両親を泊めることもできるし、急に友達が来たりしても、「部屋数が多ければ片付けもすぐにできる!」なんていうメリットもあって、使いやすさは間違いなし。

LDKのお部屋もいっぱい!今すぐ新居探しを始めよう

  • 沿線から部屋を探す
  • 市区郡から部屋を探す

不動産会社に新居を探してもらう(無料)

  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 沿線から住みたい街を探す
  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 市区郡から住みたい街を探す

二人暮らしのお部屋を探す

お部屋を借りたいエリアをクリック!

北海道 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬) 東海(愛知・岐阜・静岡・三重) 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 甲信越・北陸(石川・富山・新潟・福井・長野・山梨) 四国(愛媛・香川・高知・徳島)

お役立ちコンテンツ

注目データ

二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
関東 関西 東海
忙しいからこそ、早めに動くが勝ち!
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
関東 関西 東海
先輩カップルのデータを参考にしよう

部屋探しのノウハウ

二人暮らし新居探しチェックシート
二人暮らし新居探しチェックシート
基本的なダンドリはここでチェック
二人暮らし引越しチェックシート
二人暮らし引越しチェックシート
ダンドリ上手でスムーズに新生活をスタート

インテリア選びのポイント

インテリア選びの基礎知識

新生活購入CHECK!リスト

家計簿・マネープラン

↑ページの先頭へ戻る