新婚カップルの新生活の実態大調査!

住む街を選ぶ決め手は? どんな部屋に住んでるの? 家賃は? 初期費用は?
新生活準備編
インテリアは何にいくら使った? 家電は何にいくら使った?

都市部の家賃はだいたい7~9万円。最近は初期費用がおトクな物件も!

住む街を選んで自分たちに必要な間取りが決まってきたら、あと気になるのは毎月かかる家賃のこと。首都圏・関西・東海エリアに住むセンパイ新婚カップルで一番多いのは「7~9万円」の部屋。
ちなみに、東名阪の20代で一人暮らしをしている人の平均家賃は約6万5700円。それと比べても、意外に安いと思わない?

敷金・礼金などの、入居時にかかる初期費用は20~30万円といったところ。でも、最近は初期費用を安く設定している物件も多いし、「敷金・礼金無料!」の物件や、一定期間、家賃が無料になるフリーレント物件も増えているから、引越し予算を安くおさえることも。

最近は初期費用が安い部屋も多いので、まとまったお金がなくても借りやすくておトク!

「家賃は収入の3分の1ぐらい」なんてよく言われるけど、共働きの夫婦なら、もうあと1~2万円ぐらいは負担にならずに出せちゃいそう。ほんの少し家賃をプラスするだけでも、駅がグンと近くなったり2LDKが3LDKになったりするので、そのあたりはよ~く考えて。

初期費用の安い物件を選べば、浮いたお金を家具や家電に回せるので、初期費用は要チェック。初期費用の安い物件を選んで、家具を買い足したり家電をグレードアップしたりするのもいいかもね。物件探しをするときは、家賃だけじゃなくて初期費用も注意してみてみよう。

今すぐカップルで住む部屋探し!

  • 沿線から部屋を探す
  • 市区郡から部屋を探す

不動産会社に新居を探してもらう(無料)

  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 沿線から住みたい街を探す
  • 住みたい街を登録しておくと、物件情報をメールで教えてくれるよ♪ 市区郡から住みたい街を探す

二人暮らしのお部屋を探す

お部屋を借りたいエリアをクリック!

北海道 東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島) 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬) 東海(愛知・岐阜・静岡・三重) 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口) 九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 甲信越・北陸(石川・富山・新潟・福井・長野・山梨) 四国(愛媛・香川・高知・徳島)

お役立ちコンテンツ

注目データ

二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
二人暮らしは結婚式前に引越すのが成功のコツ
関東 関西 東海
忙しいからこそ、早めに動くが勝ち!
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
二人のタイプ別おすすめのお部屋を紹介
関東 関西 東海
先輩カップルのデータを参考にしよう

部屋探しのノウハウ

二人暮らし新居探しチェックシート
二人暮らし新居探しチェックシート
基本的なダンドリはここでチェック
二人暮らし引越しチェックシート
二人暮らし引越しチェックシート
ダンドリ上手でスムーズに新生活をスタート

インテリア選びのポイント

インテリア選びの基礎知識

新生活購入CHECK!リスト

家計簿・マネープラン

↑ページの先頭へ戻る