全体スケジュール、荷造りetc. 引越し完全マニュアル

09年08月19日
ブックマークする:
STEP1:新居決定 引越し会社を探す STEP2:3週間前~ 荷造りをする STEP3:3週間前~ 諸手続きをする STEP4:引越し当日 当日の作業をする

STEP1 :引越し会社を探す

新居決定

引越し日を決める

引越しは時期や曜日や時間帯などによって混み具合が違う。特に3月後半の入学・就職・転職シーズンや連休前後は混み合い、料金も高くなりがち。できればこの時期を避け、平日が使える場合は平日を狙うと割安に引越しできる。

引越し方法を考える

引越し費用は下表のように依頼内容によって変わってくる。ただし、引越し費用を抑えるために友人などの手を借りても、必ずしも安くはならない。手伝ってくれたお礼として飲食費などを負担すると、かえって高くつくこともある。

表:引越し会社に依頼、レンタカー、マイカー

引越し会社に
見積もりを依頼

電話・FAX・メールなどで荷物の数量を伝えれば概算見積もりはできるが、できれば実際に今の部屋を見てもらったほうが正確な金額が出る。また、1社の見積もりだけで納得せず、複数の業者に同じ条件で見積もってもらい、比較検討を。

大家さん・管理会社に引越し日を通知

退去の際は、予告してから一定期間(通常1カ月)家賃が発生する。一方、新居では入居可能日から家賃が発生し、この間は新旧両方の「二重家賃」を支払わなければならないケースが多い。予告し忘れのムダな二重家賃には気をつけよう。

>>次のページでは「STEP2:荷造りをする」を紹介します

SUUMO引越し見積もり 手軽にまとめて見積もり依頼!

関連するコンテンツを読む

↑ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る