全体スケジュール、荷造りetc. 引越し完全マニュアル

09年08月19日
ブックマークする:
STEP1:新居決定 引越し会社を探す STEP2:3週間前~ 荷造りをする STEP3:3週間前~ 諸手続きをする STEP4:引越し当日 当日の作業をする

STEP2 :荷造りをする

3週間前まで

段ボール箱など梱包用品を準備

引越し業者または商店などで段ボール箱を入手し、底にガムテープを十字に張る。

オフシーズンの衣類・靴などを荷造り

しばらく着ない衣類や靴などを段ボール箱に詰める。

不用品の処分方法を考える

粗大ゴミは地元自治体の清掃事務所に電話で早めに連絡を。まだ使えるようなら、リサイクルショップなどに引き取ってもらうというテもある。ただし、型の古すぎる家電などは逆に有料になったり、引き取ってもらえないケースも。

2週間前まで

すぐ使わない本やCDなどを荷造り

重くなりがちなので小さめの段ボール箱に入れ、箱の底面をガムテープで補強する。

すぐ使わない調理器具・食器を荷造り

段ボール箱の底にクッション材として新聞紙などを敷き、食器全体を包んで入れる。

1週間前まで

引越し前後に使うものを分ける

引越し前後に着る服などは開け閉めできるスーツケースなどにしまう。

すぐ使う調理器具・食器を荷造り

包丁の刃は厚紙などで包み、重いものから入れ、隙間に丸めた新聞紙などを詰める。

すぐ使う本やCDなどを荷造り

直前まで使う本やCDも、破れやすい紙袋などに入れず、小さめの段ボール箱に。

前日まで

自分で運ぶ貴重品などを分ける

通帳や印鑑、生命保険証書など貴重品は箱詰めせず、手荷物にまとめ自分で運ぶ。

家電を梱包する

カラにした冷蔵庫と洗濯機の電源を切り、水抜き。精密機器は業者に頼むのが無難。

>>次のページでは「STEP3:諸手続きをする」を紹介します

関連するコンテンツを読む

↑ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る